診療内容

婦人科検診
 ■子宮、卵巣の異常を内診、細胞診、超音波などを用いて調べます。
 ■乳がん検診は超音波を用います。マンモグラフィーの装置はありません。  
 ■骨量の測定は精度の高いDEXA法を予防医学協会に依頼しています。
 年に3回かかとでの簡易検査あります。

婦人科疾患
以下のような症状があればご相談下さい。
 ■おりもの、外陰部の痒みや痛み、できもの、性病の心配。
 ■不正出血、無月経、月経の回数が多い、少ない、量が多い、少ない、長引く。 
  生理痛がきつい。
 ■子宮下垂感。排尿トラブル、骨盤臓器脱。
 ■乳房が張って痛い、しこりが触れる。産後の乳腺トラブル。

更年期障害
 ■生理不順、ほてり、冷えのぼせ、肩こり、頭痛、全身倦怠感、無気力、うつ、性交痛、
  性欲の減退、など様々な症状があります。
 ■お話をよく伺ったうえで、その方に合った治療(ホルモン、漢方、その他)を行ってい
  ます。早ければ10日ぐらいから効果が現れます。ご心配な副作用についても丁寧に
  ご説明いたします。

不妊
 ■当院は高度な設備や技術を備えた専門病院ではありません。が、皆にそれが必要
  なわけではありません。基本的なチェック、異常の有無、排卵チェック、人工授精など
  をおこなっています。
  専門病院に紹介する場合もありますが、お気軽にご相談ください。

妊婦検診
 ■残念ながら現在分娩を取り扱っておりません。が、妊娠8ヶ月までの妊婦さんを対象
  に妊婦検診をしております。初めてで不安な方、どこで産もうかまだ決まっておられな
  い方、里帰り出産希望の方、どんな心配事でも丁寧に対応いたします。
 ■出産の紹介先は、ご本人の意思を尊重し、その方に合った医院、病院を相談しなが
  ら考えます。転院時には必ず検査の結果や経過を記した紹介状をお渡ししています。
 ■母親教室(2ヶ月に1度)あります。
 ■紹介件数:平成30年 119件 平成29年 127件 平成28年 122件   平成27年 136件
低用量ピル
 ■避妊の目的のみならず、月経痛や過多月経の軽減という副効用があり、そちらの面
  でも好評です。20歳代から40歳代まで幅広い年齢層に用いて、支持されています。
  副作用として、初めの1ヶ月に頭痛、吐き気、不正出血がたまに認められますが、連用
  することにより、みられなくなります。
 ■1ヶ月3150円です。
 ■ヘビースモーカーの方には処方できないこともあります。
 ■避妊の方法には他にIUD,ミレーナもあります。

※旅行や行事のために次の月経を早めたい、または遅くしたい方は別の「月経調整薬」
  を用いますので、受付で「生理をずらしたい」とおっしゃってください。特に早めたい方
  は、できれば生理中におこしください。親御様のみの来院でも可です。

■緊急避妊
※コンドームが破れた、昨日、避妊に失敗したという方は、できれば48時間以内に来院
  してください。緊急避妊薬(内服)をお渡しします。副作用の少ないノルレボあります。
以前からのヤッペ法もあります。

セックスカウンセリング
 ■性交がうまくいかない、セックスレスで悩んでいる、etc...
  そんな方のための専門カウンセリング、治療外来です。

 当院の山崎高明は日本性科学学会(JASCT)認定の セックスカウンセラー、セラピスト、スーパーバイザーです。
特に結婚後夫婦生活ができない「未完成婚」を数多く扱い、治療にあたっています。
但し高齢のため今は敦子医師が月、金の午後で担当しています。
要予約です。
パートナーと共に来院されるほうがベターです。

産婦人科手術(日帰り)
 ■ポリープの切除、バルトリン囊胞摘出術etc...
 ■流産手術
 ■人工妊娠中絶術(妊娠11週迄)
  費用は約10万円です。


子宮頸がん予防ワクチン始めましょう

                                                                    発がん性ヒトパピローマウイルスの16型と18型の感染を予防するワクチンです。すべての子宮頸がんが予防できるのではありません。納得して接種していただくために事前に説明をききにいらしてください(未成年は保護者でよい)。接種するときは電話で予約してください。
0,1(2),6ヵ月後の合計3回接種が必要です。
HPV4価ワクチン(ガーダシル)を使用します。6,11型由来の尖形コンジロームに有効です。接種回数は同じく3回です。
料金は1回め15000円、2,3回目14000円です。高校1年までは公費負担あります。
但し、現在世情を鑑み中高生には積極推奨していませんが、希望者には接種可能です。